温泉流れるハウス ミニミニ大作戦!

こんにちは!

カカオ栽培を担当しています佐藤ちかです(^^)/

テオブロマの土屋シェフから譲り受けた貴重なカカオ。

種をまいたのは2018年9月11日

f:id:aso-cacao-pj:20190128183127j:plain

トリニタリオ

9月23日には重い頭を持ち上げるように、少しずつ動き始めました。

f:id:aso-cacao-pj:20190128183231j:plain

トリニタリオ

それから阿蘇は寒くなるからと、熊本市ミニトマトハウスでひと時過ごし

次に暖房ぬくぬくの八代のミニトマト農家さんのハウスに移住。

最終的に、一番寒い頃に阿蘇に帰ってくるという結果になりました。

 

カカオさんたち

いくら暖かくても、乾燥してるところが大の苦手のようで。

みるみるうちに乾燥して、天国へ…

慌ててカカオ栽培の資料を見返し、やっぱり湿度も重要!!!

しかも車で3時間の遠いところだと様子がわからない(´;ω;`)

ということで、思い切って阿蘇に「温泉ハウス・実験版」をつくることになりました。

 

2019年1月2日

寒い寒い阿蘇に とっても小さいけれど とっても暖かな

「温泉流れる~ハウス」が設置されました!!!

f:id:aso-cacao-pj:20190128184927j:plain

実験ハウス×2

総工費 2万円!

ホームセンターの年末セールで購入した簡易ハウスを

大・小サイズを贅沢にも二重にして、保温効果を高める仕様。

風で飛んでいかないように、軽く固定(^^)

 

そして魔法の蛇口から出てくる温泉を、塩ビパイプで引き込み

雨どいにちょろちょろと流す。

最高&最低温度計も忘れずに!

f:id:aso-cacao-pj:20190128185553j:plain

温泉流れる雨どい

とっても簡単な仕組みで「ほんとにこれで大丈夫かな?」と疑いつつも

乾燥に負けながらも何とか生き残ったカカオの苗たちを救うのはこの手しかない!と半信半疑で帰宅しました。

 

f:id:aso-cacao-pj:20190128190231j:plain

温度計

【最高24度 最低19度 くもり】

この時の外気温は7.8度! さらに前日の朝方は-7度でしたから。

とっても良い感じ(*^^*)

 

しかしその次の日!

f:id:aso-cacao-pj:20190128191823j:plain

【最高41度 最低19度 晴れ】

外気温6.7度昨日と変わらないはずなのに40度越え!?!

なんだか暑い?危険なかんじ。

 

今年は暖冬だから、もっと暖かい日があるかもしれない!

昼間の数時間のために開け閉め出動、毎日は…ちょっと難しいかも…

でもカカオのためだ。

もう死なせるわけにはいかない!!!

 

そう思いながら数日後

f:id:aso-cacao-pj:20190128192741j:plain

日除け設置

横着者は思いついた。

そうだ!!!遮光ネットを張ろう(^^)/☆

 

私は普段から車移動が多いのですが 今年の冬の車移動は寒いのに暑い!!!

気温は低いので足元はさむさむ。なのにおひさまはギラギラで日差しが刺さる。

「あ。もしかして、温泉ハウスも一緒?昼間の高温は強い日差しのせい?」

 

ということで、遮光ネットを設置しました

アイディアは身近にあるのです。

 

それからというもの

安定の温度を記録しております(^_-)-☆

 よかったー♪

 

 

読んでくださりありがとうございます。

今回は実験ハウス導入編でした♪

 

もうすぐバレンタイン

熊本の方は ASOFORETのチョコレートを

asoforet.com

東京の方は Theobromaのチョコレートを

www.theobroma.co.jp

大切な方へのプレゼントに いかがでしょうか☆

以上、カカオ担当 佐藤ちかでした(^^)/